【各種相談】相続手続のサポートについて

いつもご覧頂いて有難うございます、クライムアップ 安井です。

来週、熊本に出張することになりました。以前から保険でお世話になっているお客さまの世帯に発生した相続対応のためです。クライムアップではこうしたお客さまのご相談にしっかり対応できるよう、公認会計士の先生や司法書士の先生と連携・協業しております。

一般的にこうしたことが起こると、まず、皆さんがイメージされるのは、銀行口座の凍結や、自宅他の不動産をどうする?といったことかも知れません。ただ、実際にはあまり想定していなかった状況や、相続財産が出てきたりします。

今回も『遺言』『骨董』『相続する土地の法律問題』といったところで若干のイレギュラーな対応が必要になりそうです。最近は終活…などという言葉もよく耳にするようになりましたが、万全に準備をしているはずでも、想定外のことがよく起こります。準備していない…思いがけなく…といったケースでは、分からないことがたくさん出てきますね。

ご相談のきっかけは、故人のメインバンクのグループ会社でもある信託銀行が相続に関して任せてほしいと来訪されたことでした。この信託銀行に任せると確かに安心だと思うが、対価として支払う報酬は約200万円。これが高いの?安いの?というご質問から。

どこまで対応してもらえるかによりますね…というところから、信託銀行側が受持つ内容、また、紹介される税理士や司法書士への報酬・実費は別途支払いになるということを確認。今回はクライムアップと連携頂いている先生方をお引き合わせ。私を含めたチームで対応させて頂くこととなりました。

今回熊本では、司法書士の先生は不動産や遺言の検認を中心に対応、私の方では故人の骨董の鑑定作業のサポートを中心に対応します。お任せ頂いたお客さまご家族からの信頼にお応え出来るよう、誠心努めてまいります。

相続税制が少し前に改正されたことなどはもはや目新しい話ではありませんが、納税しなければいけない世帯が確実に増えていることは間違いありません。

急な相続が起こったが相談する先が分からない、信託銀行から提示された料金が高額だった、親身に相談に乗ってもらえる士業を探している。そんな時はいつでもご連絡下さい。私たちが力になります。

★★ともに高みへ!Climb up!★★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です